厚揚げはどんな味つけとも相性が良い、アレンジしやすい食材ですよね。そこで今回は、そんな厚揚げを使った絶品レシピを3品ご紹介します。ジューシーな厚揚げと豚ひき肉のチーズ焼きや、ほっこりおいしい小松菜と厚揚げの煮びたしなど、バリエーション豊かな厚揚げレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね!
今夜のおかずに!お財布に優しい“ジューシー厚揚げ”レシピ3選

1.厚揚げと豚ひき肉のチーズ焼き
ボリュームたっぷり!厚揚げと豚ひき肉のチーズ焼きをご紹介します。焼いた厚揚げに和風に味つけしたひき肉をのせ、チーズと小ねぎをのせて仕上げました。トロッととろけたチーズが濃厚で、食べ応え満点の一品です。フライパン1つで手軽にできるのもうれしいポイントです。お腹が空いているときのおつまみにぴったりなので、ぜひお試しくださいね!
材料(2人前)
- 厚揚げ (200g)・・・1枚
- 豚ひき肉・・・100g
- 長ねぎ (10cm)・・・30g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1.5
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1/2
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1
- ピザ用チーズ・・・40g
- ごま油・・・大さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
作り方
1.長ねぎはみじん切りにします。
2.厚揚げは厚さを半分にし、縦半分に切ります。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、1を入れ、しんなりとするまで炒めます。
4.豚ひき肉を入れて色が変わったら(A)を入れ、汁気が少なくなるまで中火で炒め、一度取り出します。
5.フライパンの余分な油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、中火で熱し、2を入れて薄く焼き色が付くまで5分程焼きます。
6.4、ピザ用チーズを散らし、蓋をしてチーズが溶けるまで中火で5分程焼き、火から下ろします。
7.器に盛り付け、小ねぎを散らして出来上がりです。
2.小松菜と厚揚げの煮びたし
ほっとする味わいの、厚揚げと小松菜の煮びたしのご紹介です。煮汁がしっとりとしみ込んだ厚揚げと、小松菜のシャキシャキとした歯応えを組みあわせた、食感のバランスも抜群なレシピです。小松菜はクセがないので、下ゆでせずにそのまま使えますよ。そのままでもおいしくいただけますが、暑い季節には冷蔵庫で冷やしてから召し上がるのもおすすめです。
材料(2人前)
- 小松菜・・・4株
- 厚揚げ (150g)・・・1枚
- (A)水・・・200ml
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)酒・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・大さじ1
- (A)すりおろし生姜・・・小さじ1/2
- かつお節・・・2g
- 白ごま・・・適量
作り方
1.厚揚げは幅を半分に切って、5mm程度の薄切りにします。
2.小松菜はざく切りにします。
3.鍋に1と(A)を入れて煮立て、中火で3分ほど煮ます。
4.3に小松菜の茎の部分を入れて1分ほど煮たら、葉の部分を加えて蓋をし、中火で2分ほど煮ます。
5.蓋を開けて火を止め、かつお節を加えて混ぜ、粗熱が取れたら完成です。お好みで白ごまを添えてください。
3.厚揚げのスパイス揚げ
厚揚げとスパイスの意外な組み合わせがクセになる、絶品おつまみはいかがでしょうか?オールスパイスはお肉料理に合わせることが多いですが、実はいろいろな食材との相性がいい万能調味料!厚揚げとの相性も良く、特有の香りが食欲をそそりますよ。外はカリッと、中はフワッとした食感が楽しめ、お酒のおつまみとしてもピッタリです。
材料(2人前)
- 厚揚げ・・・160g
- すりおろしニンニク・・・小さじ1
- 片栗粉・・・大さじ3
- (A)ガーリックパウダー・・・小さじ1
- (A)黒こしょう・・・小さじ1/2
- (A)シナモンパウダー・・・小さじ1
- (A)オールスパイス・・・小さじ1
- 塩・・・少々
- 揚げ油・・・適量
- レモン・・・1片
作り方
1.厚揚げは縦に4等分に切ります。
2.ボウルに1、すりおろしニンニクと(A)を加えて混ぜ合わせます。
3.2のボウルに片栗粉を加えて全体にまぶします。
4.180℃の揚げ油でかりっとなるまで揚げます。
5.揚げた4をバットに移し油を切ります。油を切った4を器に盛り付け、塩を振って、レモンを搾ったら完成です。
厚揚げを使って絶品おかずを作ろう!
いかがでしたか?今回は、厚揚げを使った絶品おかずレシピをご紹介しました。厚揚げは焼いたり、煮たり、揚げたりすることにより、食感や旨味がガラッと変わります。厚揚げを常備しておけば、その日の気分に合わせてバリエーション豊かなおかずが作れますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。