子どもがいる家庭では、「子どもが喜ぶもの」を意識して献立を作ることがありますよね。子どもに人気の料理のひとつに「照り焼き」があります。
子どもの心をつかむ!ごはんによく合う味つけの“照り焼き”レシピ5選

そこで今回は、子どもに人気の照り焼きレシピをご紹介します。いつもとひとあじ違う鮭のバター風味照り焼きや、野菜が苦手な子どもでも食べられる野菜の照り焼きなど、ごはんにもよく合う照り焼きレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.照り焼きチキン
子どもに人気のおかず、照り焼きチキンを作ってみましょう。ジューシーな鶏もも肉に、甘辛いたれがよく絡んでとてもおいしいですよ。鶏もも肉は、鶏むね肉に代えてもお作りいただけます。ごはんにはもちろん、パンにもよく合うので、丼物やサンドイッチなどいろいろな食べ方でお楽しみください。
材料(2人前)
- 鶏もも肉・・・300g
- 片栗粉・・・大さじ2
- 料理酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ1
- サラダ油・・・小さじ2
-----添え物-----
- ベビーリーフ・・・適量
作り方
準備.鶏もも肉は余分な脂を取り除いておきます。
1.鶏もも肉は一口大に切ります。
2.全体に片栗粉をまぶします。
3.フライパンを中火で熱し、サラダ油をひき、2を皮目から入れて5分程焼きます。こんがりと焼き色が付いたら裏返して焼きます。
4.料理酒を回し入れ、蓋をして中火で蒸し焼きにします。汁気が飛び、鶏もも肉に火が通ったら(A)を加え、炒め合わせます。
5.全体に味がなじんだら火から下ろします。器に盛り付け、ベビーリーフを添えて完成です。
2.彩り野菜の照り焼き
野菜が苦手な方にもおすすめの、彩り野菜の照り焼きをご紹介します。照り焼きといえば、鶏肉や魚の料理をイメージしがちですが、野菜にもよく合いますよ。甘じょっぱいしっかり味ですので、野菜が苦手な方や子どもでも食べやすいです。とても簡単なので、あと一品ほしいときやつけ合わせのおかずに、ぜひ作ってみてください。
材料(2人前)
- かぼちゃ・・・200g
- 赤パプリカ・・・1個
- エリンギ・・・1本
-----ソース-----
- しょうゆ・・・大さじ1
- みりん・・・大さじ1
- 料理酒・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
作り方
準備.カボチャは種を取り除いておきます。
1.カボチャは皮付きのまま1cm幅に切ります。
2.赤パプリカは半分に切り、ヘタと種を取り除き6等分に切ります。
3.エリンギは長さを半分に切り、1cm幅に切ります。
4.ボウルにソースの材料を混ぜ合わせます。
5.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、1を焼きます。
6.片面に焼き色がついたら裏返し、2、3を入れ中火でしんなりするまで焼きます。
7.カボチャに火が通ったら4を入れ、強火で汁気がなくなり、照りが出るまで熱し火から下ろします。
8.お皿に盛り付けて完成です。
3.鮭のバター風味照り焼き
いつもの照り焼きとひとあじ違うおかずがほしいときは、鮭のバター風味照り焼きを作ってみてはいかがでしょうか。照り焼きの甘辛い味にバターの風味が加わり、食欲をそそりますよ。しっかり味がついているので、ごはんにもよく合い、おかわりが欲しくなること間違いなしの一品です!鮭に薄力粉をまぶしてから焼くことで、味がよく絡みます。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。
材料(2人前)
- 鮭 (切り身)・・・2切れ
- 塩・・・ふたつまみ
- 薄力粉・・・大さじ1
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ1
- (A)みりん・・・小さじ2
- (A)酒・・・小さじ2
- 有塩バター・・・10g
- エリンギ (40g)・・・2本
- 大葉 (飾り用)・・・2枚
作り方
1.エリンギは薄切りにします。
2.ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせます。
3.鮭に塩を振り、薄力粉をつけます。
4.フライパンに有塩バターを入れ、中火にかけ、バターが溶けたら、1と3を入れます。
5.鮭に両面焼き色を付け、火が通るまで焼きます。
6.(A)を入れて具材に絡め、照りが出たら火からおろします。
7.お皿に大葉を敷き、鮭とエリンギを盛りつけたら完成です。
4.鶏もも肉のチーズ照り焼き
チーズがとろける、鶏もも肉のチーズ照り焼きを作ってみましょう。皮目からこんがりと焼いた鶏もも肉はとてもジューシーで、食べごたえ抜群です!照り焼きの甘辛い味つけに、チーズのコクがプラスされて、ごはんがモリモリ進むおいしさですよ。温かいうちに食べると、チーズがとろけてよりおいしくいただけるので、ぜひできたてをお楽しみください。
材料(1人前)
- 鶏もも肉・・・250g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)酒・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- スライスチーズ (とろけるタイプ)・・・1枚
- ミニトマト・・・2個
- レタス・・・2枚
作り方
1.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
2.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉の皮目の方を下にして焼きます。
3.こんがりと焼き色がついたら、裏返して中に火が通るまで焼きます。キッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。
4.1を加え、照りが出てくるまで中火のまま煮絡めたら、スライスチーズをのせて火を止め、蓋をします。
5.30秒程置き、スライスチーズがとろけたら蓋を外します。レタスを敷いた器に盛り付け、ミニトマトを添えて完成です。
5.テリヤキ風 ピーマンとチーズの肉巻き
ピーマンが苦手な子どもでも食べられる、ピーマンとチーズの肉巻きです。甘辛い照り焼きソースとコクのあるチーズの相性が抜群!豚肉のコクと旨みがたっぷりでとてもおいしいので、ピーマンの苦手克服メニューとしてもおすすめです。薄力粉をまぶしてから焼くので、ソースがよく絡みしっかり味がつきますよ。チーズはスライスチーズやプロセスチーズでもお作りいただけます。ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 豚バラ肉 (スライス)・・・300g
- ピーマン・・・3個
- ピザ用チーズ・・・40g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- 薄力粉・・・大さじ1
作り方
1.ピーマンは半分に切り、種とヘタを取り除きます。
2.1にピザ用チーズを入れて、全体を覆うように豚バラ肉を巻き、薄力粉をまぶします。
3.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、2を焼きます。両面に焼き色がついたら(A)を加えて全体に絡めます。
4.火が通り汁気が少なくなって来たら、お皿に盛り付けて完成です。
照り焼きでごはんをモリモリ食べよう!
今回は、子どもの心をつかむ照り焼きレシピをご紹介しました。子どもに人気の照り焼き味なら、好きな食材はもちろん、苦手な食材でもしっかり食べてくれそうですね。ごはんにもよく合う味つけなので、夕飯のおかずにぜひ作ってみてください。