外出自粛の影響で料理の頻度も増え、気力や体力がすっかり落ちてしまった…という方も多いのではないでしょうか。そんなときは、おいしい旬の食材で元気をつけましょう!
「今が旬」絶品!“アジ”を使った、和洋のメインレシピ5選

今回ご紹介するのは、旬の食材の一つであるアジを使ったメイン料理レシピです。アジは5~7月が旬。おいしいうちにぜひ味わってみてくださいね。
1.絶妙なふわふわ食感!アジの照り焼きつくね
アジのたたき身を使った照り焼きつくねです。はんぺんを加えることで、絶妙なふわふわ食感に仕上がります。煮詰める前に余分な油をしっかりふき取るのがポイント。つくねに調味料がよく絡まってとてもおいしいですよ!三つ葉の香りとの相性も良く、美味しさを引き立ててくれます。
材料
- アジ (3枚おろし)・・・200g
- 玉ねぎ・・・50g
- はんぺん・・・1枚
- 溶き卵 (Mサイズ)・・・1個分
- 薄力粉・・・大さじ1
- ①塩・・・小さじ1/4
- ①黒こしょう・・・小さじ1/4
- ②みりん・・・大さじ1
- ②料理酒・・・大さじ1
- ②しょうゆ・・・大さじ1
- サラダ油・・・大さじ1
- 三つ葉・・・50g
作り方
準備.三つ葉は根元を切っておきます。
1.玉ねぎをみじん切りにします。
2.三つ葉は、2cm幅に切ります。
3.アジは皮付きのままたたきます。
4.ボウルに、はんぺんを一口大にちぎり入れ、1、3、溶き卵、薄力粉、①を入れて混ぜ合わせてこねたら、6等分にして楕円形に成型します。
5.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れて両面に焼き色が付いたら弱火にし、蓋をして中に火が通るまで3分蒸し焼きにします。
6.キッチンペーパーで余分な油をふき取り、②を入れて中火で煮詰めて絡ませたら火から下ろします。
7.お皿に2、6の順で盛り付けて完成です。
2.食欲そそる!アジのソテー香味わさびダレがけ
こんがりソテーしたアジに香味野菜たっぷりのタレをかけた一品です。香味野菜には食欲を増進させる効果がありますので、食欲がないときにもオススメです。こちらのタレはアジのソテーだけでなく、ボイルチキンや冷奴、野菜サラダなどとも相性バツグン。ぜひ覚えておきましょう!
材料
- アジ (3枚おろし)・・・2尾
- ガーリックパウダー・・・小さじ1/4
- 塩こしょう・・・小さじ1/4
- 薄力粉・・・大さじ2
- ごま油・・・大さじ1
- 長ねぎ・・・1/2本
- ミョウガ・・・2個
タレ
- しょうゆ・・・大さじ1.5
- 白すりごま・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
- 酢・・・大さじ1/2
- 砂糖・・・小さじ1/2
- わさび・・・小さじ1/2
作り方
1.長ねぎ、ミョウガはみじん切りにします。
2.ボウルにタレの材料、1を入れて混ぜ合わせます。
3.アジは2等分に切り、両面にガーリックパウダー、塩こしょうをふり、薄力粉をまぶします。
4.フライパンを中火で熱してごま油をひき、3を焼き色が付き火が通るまで両面焼き、火から下ろします。
5.皿に盛り付け、2をかけて出来上がりです。
3.クセになる甘辛さ!アジの煮付け
ご飯のおかずにぴったりなアジの煮付けです。クセになる甘辛さで、箸が止まらなくなりますよ!アジは下処理が必要で、少し面倒くさいですが、初めてでも意外と簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。ちなみにこちらのレシピはアジ以外の魚にも応用できます。
材料
- アジ (計400g)・・・2尾
- 生姜・・・10g
- 水・・・60ml
- ①めんつゆ (2倍濃縮)・・・60ml
- ①みりん・・・大さじ2
作り方
準備.生姜は皮をむいておきます。アジは内臓とゼイゴを取り除いておきます。
1.生姜は薄切りにします。
2.アジは身の厚い部分に切り込みを入れます。
3.フライパンに①、水、1、2を入れ、落とし蓋をして中火で加熱します。
4.中火で10分ほど煮ます。身がふっくらとして、アジに火が通ったら火から下ろします。
5.器に盛り付けて完成です。
4.簡単に作れる!アジのなめろう
15分ほどで簡単に作れるアジのなめろうです。粘り気が出るまでたたいたアジに、ミョウガや小ねぎなどを混ぜ合わせるだけで完成!レシピ通り大葉を敷いたお皿に盛り付けるのもいいですが、ほかほかご飯の上にのせてなめろう丼にするのもオススメです。これからの季節にもぴったりですね。
材料
- アジ (刺身用、3枚おろし)・・・100g
- ミョウガ・・・1個
- 小ねぎ (小口切り)・・・10g
- ①白みそ・・・大さじ1
- ①ごま油・・・小さじ1
- ①すりおろし生姜・・・小さじ1
- 大葉 (飾り用)・・・1枚
作り方
1.ミョウガはみじん切りにします。
2.アジを粘り気が出るまで包丁で叩きます。
3.ボウルに2、1、小ねぎ、①を入れよく混ぜ合わせます。
4.大葉を敷いたお皿に盛り付け、完成です。
5.さっぱりしていて食べやすい!フレッシュトマトソースのアジフライ
トマトソースでさっぱり仕上げたアジフライです。「油っぽいものは苦手…」という方にもぜひ食べていただきたい一品。トマトソースの酸味がアジフライの油っこさを軽減してくれていて、とても食べやすいですよ!添えてあるディルの爽やかさもポイントです。
材料
- アジ (3枚おろし)・・・4枚
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
- 揚げ油・・・適量
- ディル・・・適量
衣
- 薄力粉・・・大さじ1
- 溶き卵 (Ⅿサイズ)・・・1個分
- パン粉・・・40g
ソース
- トマト・・・40g
- 紫玉ねぎ・・・30g
- ブラックオリーブ (スライス)・・・10g
- ケーパー・・・5g
- レモン汁・・・小さじ2
- EVオリーブオイル・・・大さじ1
- 塩こしょう・・・ふたつまみ
作り方
準備.ディルは葉を枝から外しておきます。
1.トマトは1cmの角切りにします。
2.紫玉ねぎはみじん切りにします。
3.ボウルに1、2、残りのソースの材料を入れ混ぜ合わせます。
4.アジは塩こしょうをふり、薄力粉をまんべんなくまぶします。溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。
5.鍋底から3cmの高さに揚げ油を注ぎ170℃に熱し、4を入れます。アジに火が通り衣がカラっとするまで3分程揚げ、油をきります。
6.お皿に盛り付け、3をかけディルをのせて完成です。
終わりに
今回は、旬のアジを使ったメイン料理レシピをご紹介しました。旬の食材は安く手に入るうえ、栄養たっぷり。おいしくいただけるだけでなく、節約や健康にもつながりますので、ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。